花便り~モノを手放してシンプルに暮らす~

栃木県宇都宮市の整理収納アドバイザー・終活カウンセラーの日記です。

「新年初めに食器を手放す」 1月15日

器

2年前のリビングのリフォーム時に、食器戸棚から全部出したものを
分けてかなり減らした食器たち、でももっと減らせそう

最近読んだ「あるミニマリストの物語」に感化され
も一度見直すことにして、150点ほどの食器を手放した。
食器は、ライフスタイルが変化すれば減らしても全然OK
出番のないお皿も減らす
でも盛り付けの際に器を選ぶ楽しみは残しておきたいので
そういう余裕をもって減らすことにする

カトラリー
カトラリー類もすべて並べて、必要量を確保して
同じく手放す

減らすという作業は一度で完結するのは難しい
逆に何回かに分けてやっていけば、これがなくなったら
困るのではという不安もなくなると思う
ミニマリストを目指しているわけではないけど
今年は減らすことをさらに進めていきたい

Comment

Add your comment

Latest