花便り~モノを手放してシンプルに暮らす~

栃木県宇都宮市の整理収納アドバイザー・終活カウンセラーの日記です。

”大人のための整理収納連続講座”最終回「お片付けと終活」無事終了!

連続10月1日
連続講座最終回は「お片付けと終活」、満席にて無事終了しました

鹿沼市のNPO法人ぶうめらんさんでの連続講座(4回)開催で、参加者が
どれくらい集まるのかちょっと不安な気持ちで始まりましたが、いずれも
満席(30席)超えで最終回は机を増やして46名の方に参加いただきました。
予想以上に一般の方が関心を持っていることがわかりました。
8割以上の方に連続受講していただき、狙い通り、回を追うごとに
”整理収納”を実践する人が増えて、講座の中で発表してもらいました。
様々なワークにも積極的に参加してもらい、私自身もいろいろな企画に
チャレンジすることができたことが大きな収穫です。
顔見知りの方も増え、終了は寂しくもありますが、まずは
参加者と、ぶうめらんさんの担当者とスタッフに感謝です

”大人のための整理収納連続講座”いろいろな町で進めていきたい企画です。
小さい町程いいですね。お声がけください。出かけていきます。

大田原市での連続講座2回目を11月27日に開催予定です。
お近くの方はぜひご参加ください。

Comment

Add your comment

Latest