fc2ブログ

花便り~整理収納でめざす節約暮らし術~

栃木県宇都宮市の整理収納アドバイザー・防災備蓄プランナーの日記です。

福祉の現場から(介護保険改正内容)・・・介護者の葛藤と支援

福祉
介護保険住宅改修手すり工事をやってきました。

介護保険住宅改修では、いろいろな状態の方の工事をやらせて
いただいています。
本人ももちろん大変な思いをしていることと思います。
それと共に、感じることはそばで見ている介護者の方の様々な葛藤です。

私自身も身内の者が、要介護状態になっていく過程での戸惑い、
不安、ショック等、様々な思いに直面しました。
深みにはまってしまったような心の状態だったような気がします。
そういう経験をした自分だからこそ、困っている方に寄り添って
支援したい。
そんな思いでやっています。
私も助けてもらった。だから共感して支援してくれる人はいますよ、
と、言ってあげたいです。

8月の介護保険の改正で利用者負担割合の変更点がでています。
介護保険住宅改修時、受領委任払いの工事の際の、利用者様の
負担額は、今まで1割で統一されていましたが、年収に応じて
1割と2割負担の方に分かれます。工事の際は、負担割合証を
確認させていただきます。
ご不明な点はいつでもお問い合わせください。

Comment

Add your comment

Latest