FC2ブログ

花便り~整理収納でめざす節約暮らし術~

栃木県宇都宮市の整理収納アドバイザー・防災備蓄プランナーの日記です。

宇都宮建築散歩に参加

IMG_5768.jpg

杤木インテリアコーディネーター協会のイベントに参加しました。
宇都宮市の歴史的建物、神社から重文指定の古民家まで
幅広い建築物を見て歩き建築物の面白さを再認識した1日でした。
ほんの一部ですが、楽しんでください。 

1級建築士の鈴木先生を案内役にまずは、駅近くの「篠原家住宅」へ
黒漆喰の外壁のとても貴重な建物ですが、隣の蔵の太い梁には
棟梁と鳶頭の名前が刻まれていて粋ですよね。戦争で一部は消失したものの
明治時代の豪商の姿を垣間見ることができる建物です。
IMG_5771 (2)
二荒山神社から県庁へ廻り、敷地内に移築された旧庁舎を見学、
新庁舎の建築時に一部を残して移築したもの(1938年の建物)
やっぱりレトロな感じがいいですよね。
IMG_5775.jpg
そして貴賓室のおしゃれな天井は、その当時かなりの金額を
かけて作られたそうです。財源は、足尾銅山からの収入によるところ
が大きかったようです。
IMG_5783.jpg
宇都宮といえば大谷石が有名です。フランクロイドライトが、
旧帝国ホテルに使用したことで有名な石材です。
塀や蔵に使われたり、最近では店舗や住宅の内装(壁材)
としても人気があります。(天然物は質感がいいよね!)
そしてこの松が峰教会も、大谷石の教会として有名で
美しさと荘厳な感じで見学者がよく訪れます。
この後昼食を挟んで市内の大学の建築物を周りました。
IMG_5795.jpg
IMG_5794.jpg
作新大学の構内には、著名な設計家、隈研吾氏の建築物が
いくつかあるということで、そのうちの一つがこの図書館です。
外部から階段を上っていくと入口があります。
ですから中に入ると、このようにスロープで館内を下っていくという
さすがに斬新な設計です。
家具も設計したそうで、このおしゃれなソファ!!
素敵です、ちょっと座りにくかったけど存在感ありますよね。
 この辺は市内でも東日本大震災の被害が多かった
地域で、この広い空間はやはり天井が落ちたりと
かなりの被害にあったようです。(きれいに復興されてますが)
IMG_5801.jpg
最後は、宇都宮大学のフランス式庭園で癒されてきました。
(フランス式ですが、柘植やさつきなどの樹木で作られているのが面白い)

駆け足で廻った1日でしたが、市内に住んでいながら自分の知識不足を
認識しました。でも久しぶりに歴史と建築の面白さを味わいました。
(建物の説明は、一部鈴木実先生の説明案内から引用しています)
一人で行くのとは全く違う楽しさがありますね。

Comment

Add your comment

Latest