FC2ブログ

花便り~整理収納でめざす節約暮らし術~

栃木県宇都宮市の整理収納アドバイザー・防災備蓄プランナーの日記です。

宇都宮ギョウザ首位陥落!

”餃子日本一”16年ぶり陥落!という記事を下野新聞(栃木の地方紙)

は、一面に掲載。TVでも報じられ、どうでもいいようなニュースですが、

実は県民としてはチョットショックなのです。

2011年度のギョウザ購入額日本一は、浜松市に奪われたとのことです。

(実は私、浜松生まれなのです。どんだけギョウザに縁があるのかって感じですね)

昨年の震災後は、消費の落ち込みや原料不足などが影響したみたいです。

影の薄い県と言われ続けた栃木県の県都宇都宮市が、初めて注目を浴びたのは

やはりこのギョウザ日本一ではないのでしょうか。

なんといっても宇都宮駅前に、”ギョウザ像”まで建ててしまうほどの力の入れようで

そして何年か前に、駅東口にあった”ギョウザ像”をなぜか西口に移動することになって

クレーン作業中にギョウザ像が落下して、割れてしまったのです。

あの時も宇都宮は大騒ぎでメディアでも取り上げられました。

そして何とか補修も終えて、現在は宇都宮駅西口におさまっています。

愛すべきギョウザ像です。

ちなみに私は、マサシ(ギョウザのお店の名前)のギョウザが好きです。

ここのギョウザは、小ぶりで食べやすく癖がなくオイシイ( ゚v^ ) です。

ア~しばらく行ってないので行きたくなりました。

Comment

Add your comment

Latest